アクティビティ

アイランドツアー

 
料金
4500ペソ
 
所要時間
半日
 
催行日
毎日
 
最少催行人数
2人

手軽に身軽に1日の現実逃避。

タイトル背景

ヒルトガン島について

ヒルトガン島について1 私たちアクアマリンのアイランドツアーでは、ヒルトガンという島へ向かいます。 空港があり、ビーチリゾートが立ち並ぶマクタン島の沖合いには、 オランゴ環礁といわれる大きな珊瑚礁に囲まれた幾つもの島々があるんです。 ヒルトガン島はこの島々の中のひとつです。 30分くらいあれば歩いて一周できるくらいの小さな島で、 1000人ほどの島民が、漁業をしながら暮らしています。

ヒルトガン島について2 ヒルトガン島はフィッシュ・サンクチュアリをうたうだけあって、透明度の高い綺麗な海に囲まれています。 島に上陸する前に、このサンクチュアリでシュノーケリングをしますよ。 島に近いところは遠浅でたくさんの珊瑚があります。 深さは3~4メートルくらい。 ギリギリ足は着かない深さですが、ライフジャケットをお渡ししますので、 泳げなくてもプカプカ浮いていられます。 海底をのぞき込むとまるで自分が竜宮城の中にいるかのように熱帯魚の大群を見ることができます。 もちろん、大きい魚が悠々と泳いでいる姿も見られますよ。 干潮時には、足が着くくらい浅くなりますが、珊瑚の上に立ったり、触ったりしないでくださいね。 ここでは珊瑚が保護されています。そのおかげで、たくさんの種類の魚や綺麗な珊瑚が見られるんです。

ヒルトガン島について3 島には、桟橋から上陸します。 桟橋の上は、絶好の写真撮影スポット。 青い空とエメラルドグリーンの海と一緒に素敵な写真を撮れますよ。 桟橋の上からは、小さな魚やヒトデ、ウニなどが見えます。 島に近づいていくと、海草の養殖をしているところも見えますよ。

ヒルトガン島について4 ランチは、ヒルトガン島の海上レストランで。 バーベキューを中心としたフルーツもたっぷりのランチを召し上がれ。 気持ちいい海風を感じながら食べるランチは最高! レストランからは、セブ島やマクタン島が一望できます。 島でのお飲み物は、ビールやコーラ、サイダーなど。 昔懐かしい、レトロな瓶に入ったドリンクです。 島の近隣は漁業が盛んなので、新鮮な魚介類を販売していることもあります。 興味がある方は、せひ勇気を出して挑戦してみてください。 レストラン脇には現地島民が運営する簡易マッサージがあります。 ここでは超格安で足マッサージができますよ。 ニワトリどうしを戦わせる闘鶏のデモンストレーションなどもあるので のぞいてみてくださいね。

ヒルトガン島について5 食後は、島内を散策しながら島の反対側にあるホワイトサンドのビーチへ向かいます。 ヒルトガン島のいいところは、現地に住む島民のシンプルな暮らしが見れること。 ヒルトガン島には人口1000人足らずの小さな村があり、 島の反対側にあるビーチへ行くには村内を通ります。 飾らず、急がず、最小限の物しか持たないアイランドライフは ある意味で現代人の理想の生活なのかもしれませんね。 リゾートホテルや観光ツアーでは絶対に感じられない 本物のフィリピンの空気に触れてみてください。 山があるセブ本島と比べて、ヒルトガン島はあまり雨が降りません。 セブ島やマクタン島で強い雨が降っていても、 ヒルトガン島では晴れているということも、よくあります。

ヒルトガン島について6 島民の生活を横目に見ながら、歩くこと約15分。 「アイランド&サン リゾート」に到着です。 目の前に広がる景色は、まさに南国のリゾート! 干潮になると、隣のナルスアン島へ歩いていけそうなほど、広大な砂浜が現れます。 この青と白の自然の美しさはまるで魔法のよう。 ちょっと文章では表現しきれませんね。

ヒルトガン島について7 旅の思い出に写真を撮るもよし、木陰でお昼寝するもよし。 ビーチマットをご用意しています。 このアイランド&サン リゾートのビーチに入れるのはアクアマリンのお客さまだけ。 (2015年4月現在) ビーチの所有者であるリゾートオーナーが観光シーズンの大混雑を嫌っているので アクアマリンのお客さまだけが例外的にこのビーチを堪能できるんです。 他社さんのツアーでヒルトガン島に行っても、このビーチには入れないので注意ですよ。


フィッシュサンクチュアリ

フィッシュサンクチュアリ ちょっとコラムです。さっきから出てくるサンクチュアリとは?

これはフィリピン政府または地方政府が定めた海洋保護区のことなんですね。 入域料金を払わないと入れない海洋生物たちの楽園のことです。

以前、フィリピンでは長い間、ダイナマイト漁が横行してきました。 ダイナマイト漁とは、海の中にダイナマイトをほおりこんで、 爆発の衝撃で死んだり気絶して浮かび上がってきた魚を捕るという、荒っぽい漁の方法です。

長い間続いたこのダイナマイト漁により、多くのサンゴが死滅し熱帯魚の数も激減しました

現在、フィリピンではダイナマイト漁を法律で禁じ、少しずつサンゴと熱帯魚を育てる政策がとられています。 この一切の漁を禁じたサンゴ、熱帯魚保護区がマリンサンクチュアリです。 そこは熱帯魚とサンゴたちの楽園。色とりどりの魚たちが集まっています。

アクアマリンのアイランドツアーにご参加いただいた方は、 このマリン・サンクチュアリへご案内いたします。

お知らせ: ツアーは原則的にヒルトガン島に向かいますが、強風や天候の状況により、 やむをえず行き先の島が変更されることがございます。 天候の理由によりヒルトガン島に上陸できなかった場合でも料金の返金は致しかねます。 ご了承ください。

島での遊び

ペダルボート ペダルボート
日本だと白鳥の形をしているペダルボート。セブ島では太陽をいっぱいに浴びて漕ぎましょう。(暑いかも?)
力をあわせて漕ぐことで、2人の、家族の絆がいっそう強まりますよね。こういう一つ一つの小さな思い出の積み重ねって大切ですよね。
いつもの穏やかなセブの海でも、ビーチから少し離れただけで、そこは大きなプライベートな空間に早がわり。
喧騒をはなれて、足元の波音だけに耳を澄ませてみましょう。


カヤック カヤック
「あそこまで行ってみよう。」沖に出て見上げてみれば、どこまでも突き抜ける青い空。ペダルボートより自由度が高いシーカヤックなら、誰にも邪魔されない空間が2人だけのものです。
アクアマリンのカヤックは長時間漕いでいても疲れにくい形状と扱いやすく軽いパドル。そして高い直進性がウリです。
ジェットスキーやバナナボートのような派手さはありませんが、きっとセブ島の海を身近に感じられますよ。


マーメイド マーメイド
海外ならではの解放感。
セブ島の美しい海をバックに憧れの人魚に変身。
人魚衣装のレンタル。
アクアマリンのアイランドツアーで行くヒルトゥガン島のプライベートビーチにて撮影ができます。
撮影はお客さま自身のカメラ、携帯にて行います。


スキムボード スキムボード
スキムボードは浜辺から波に向かって走り込み、その勢いを利用して波に乗るマリンスポーツです。
1920年頃にラグナビーチ(カリフォルニア)のライフガードの遊びから始まったと言われています。
砂の上を繰り返しダッシュし、パワフルなショアブレイクと格闘するようなハードなスポーツですが、浜辺から10m前後の場所で行うのでサーフィンほどの泳力は必要とせず、 マリンスポーツの経験のない人でも比較的始めやすいでしょう。


スタンドアップパドル スタンドアップパドル
今話題のスタンドアップパドルサーフィン。
その名の通り大きめのサーフボードの上に立ち上がってオールを使って前後に進む新しい遊びです。
波に乗ることもできますが、まず最初は平水面から。まずはヒザをついた状態から練習し、少しづつ立ち上がるようにします。
いったん立って進めるようになるとシンプルな楽しさがすぐにわかりますよ。カヌーに乗るような感覚で自由自在にクルージングできます。


ご注意:上記の無料アクティビティは潮の干満や天候、水牛の健康状態、混雑などによりご利用いただけない場合がございます。その際にもご返金はございませんのでご了承ください。

各島の比較

タイトル背景

アイランドツアー専門業者から、ダイビングショップ、各ホテルまで業者もピンからキリまでございますので、ご自身の予算や目的に合った業者をお選びください。

各島の比較

選び方の基準・・・島の選び方

アクセス アクセス
船酔いにならないためにもできればマクタン島から近い方がおすすめ。 緊急の怪我や病気時にすぐに戻ってこれるか?

スノーケリング スノーケリング
海洋保護区やそれに準じるスノーケリングポイントはあるか? サンゴは生きているか?熱帯魚はたくさん見られるか?

ビーチ ビーチ
やっぱりこれがメイン!ビーチの広さは?砂の白さは?

施設 施設
直射日光を避ける屋根があるか?トイレは衛生的か? いざという時に必要なものが手に入るか?

天候や潮の影響 天候や潮の影響
満潮の時はビーチが水没して消失してしまう。干潮の時は船が入れなくなる。
波の高い日は上陸できなくなるなどツアーの安定性を評価

選び方の基準・・・行ける島の数は多いほど良いのか?

では、2島巡り、3島巡りをすればいいとこ取りになるのでは?チェックして欲しいのは工程です。 多くのアイランドピクニック業者の場合、2島巡りといっても1島は泳ぐだけで上陸はしないというケースが多いので注意が必要です。2つの島を巡るのと2つの島に上陸するのでは内容が異なります。 申し込み前に確認しましょう。またあまりに多くの島を巡るのも考えものです。一見お得なような気がしますが、次々とスケジュールをこなさなければならないために上陸してもほとんど時間が取れず、1日の大半が船上での移動で終わってしまう可能性があります。できるだけたくさんの島を見てまわりたいという人には良いかもしれませんが、ビーチでのリラックスが目的ならばスノーケリング1ヶ所、上陸1島くらいがおすすめです。

選び方の基準・・・最低限これだけは守っている業者を選びましょう。

① 保険に加入していること
近年セブ島がメジャーな旅行先になりつつあることで、許可や認可を持たずに営業する業者も増えてきました。コスト削減のために障害保険の加入を行なっていない業者もありますので注意しましょう。

② 会社が現地に実在すること
ただの仲介業者や現地に担当者がいないお店もあります。それなりのデザイナーとホームページの制作業者がいればなんとなく信頼できそうなサイトができてしまうので注意しましょう。

ヒルトゥガン島
ナルスアン島
パンダノン島
オランゴ島
ソルパ島
カオハガン島
アイランドツアーの1日はこんな感じ
ホテルお迎え~受け付け

各ホテルへお迎え。

ホテルお迎え~受け付け
バナナボート

船が迎えにくるまでは、バナナボートもできちゃいます。 (混雑状況によって午後になることもあります。)

バナナボート
乗船

安定したフィリピン風のバンカーボートなら揺れが少ないから船酔いもしにくいです。

乗船
シュノーケリング

まるで別世界!色とりどりの熱帯魚たちが舞います。シュノーケリングにはたっぷりと時間をとりますね。

シュノーケリング
ヒルトガン島到着

桟橋を渡って島へ上陸します。 ランチの準備をする間は写真撮影をするお客さまが多いようです。

ヒルトガン島到着
ランチ

バーベキューを中心としたフルーツたっぷりのランチを用意します。 風が通り抜ける気持ちよい海上のレストランです。

ランチ
海水浴、島内の散策など

午後は自由時間。レストランでビールを飲むもよし。 島内を散策するもよし。珍しい島民生活が見れますよ。 島の反対側にはキレイなビーチもあるので足を延ばしてみましょう。
ペダルボートやカヤック、マーメイドなどのアクティビティも無料でご利用頂けます。

海水浴、島内の散策など
ヒルトガン島を出発

帰りの船では遊び疲れて眠ってしまう人がほとんどです。

ヒルトガン島を出発
アクアマリンに到着

各ホテルへお送りします。ビーチで遊んでいくこともできます。

アクアマリンに到着

アイランドツアーに含まれるもの

タイトル背景

含まれるもの
バーベキューランチ (調理はこちらで行います)
無料1ドリンク
ホテルへの送迎(セブ市内など遠方は別途有料)
ライフジャケットの無料貸し出し
シュノーケリングセットの無料貸し出し
ヒルトガン島入島料
マリン・サンクチュアリ入場料

アクアマリンだけのアイランドツアーの特典

タイトル背景

特典1

特典1. バナナボート

アイランドツアーの1日のところでバナナボートがスケジュールに入ってるのに気が付きました?25ドル相当のバナナボート。実はこれ無料で乗れるんですよ。

特典2

特典2. 日本語案内あり

ツアー中はいつでも日本人と連絡がとれます。また詳しい日本語ガイドを映像でダウンロードできるので不安がありません。

特典3

特典3. 白砂のビーチ貸しきり

島の奥にあるアイランド&サン リゾートのビーチに入れるのはアクアマリンのお客さまだけです。 他社さんのツアーでは入場できないんですよ。(2015年4月現在)

特典4

特典4. バスタオルの無料貸し出し

いがいに盲点なのはお部屋のバスタオルは持ち出し禁止のホテルが多いこと。 アクアマリンでは無料で貸し出していますよ。

特典5

特典5. 熱帯魚のエサ

スノーケリング前に全員に配りますよ。現地で買うとちょっと高いので。 朝食時のパンのあまりを持ってくるお客さまもいらっしゃいますが、保護区内ではパンによる餌付けは禁止されています。

特典8

特典6. ビーチマットの貸しだし

到着したビーチではビーチマットを無料で貸し出しています。 子供用に砂遊び用のシャベルもあり。有料ですがゴーグルやフリスビーなんかもあります。

特典9

特典7. 島で遊べるアクテビティが無料

下記のアクテビティが無料でご利用頂けます。
スキムボード(500→FREE) / ペダルボート(500→FREE) / シーカヤック(700→FREE) / マーメイド(2,000→FREE)

アクアマリンならさらに便利

タイトル背景

一般的なアイランドツアーはホテルからボート乗り場へ直行し、ツアー終了後はボート乗り場からホテルに直帰します。 アクアマリンはホテルでお迎えした後、ショップにご来店いただき受け付け後にボートに乗ります。 ショップを経由することでいろいろな利点があるんです。

特典9

アクティビティの追加ができる

たくさん遊びたい人、海遊びは1日でまとめたい人には嬉しい。アイランドから帰ってきた後もマリンアクティビティで遊んじゃおう。

特典10

自由度の高い送迎

ツアー終了後はホテルではなくショッピングモールや空港、マッサージやスパなどへお送りすることもできます。プランの幅が広がりますよね。

特典11

ビーチ

ツアー後もショップ前のプライベートビーチで遊んでから帰れます。ホテルには随時、好きな時間にお送りできますよ。

特典12

必要なものがそろう

日焼け止め、サングラス、水着、サンダル、浮き輪、防水バッグやTシャツまで。ショップではツアーで必要なものは全てそろいます。

特典13

貴重品お預かり

お金を持ったままツアーに参加したり、スノーケリング中に船に置いておくのは不安ですよね。出発前に貴重品はお預かり。金庫にて施錠しお帰り前にご返却します。ドリンクなどツアー中に追加料金があっても後から清算できるので安心です。

特典14

シャワー&更衣室完備

セブ市内など遠方のホテルまで濡れた水着のままで車で30分以上かけて帰るのは嫌なものです。シャワーを浴びて着替えた後にお送りできます。そのままショッピングモールへお送りするのもOKです。

特典15

両替所が併設

アクアマリンには高レートの両替所があります。ツアー代金はもちろん、夕食や翌日のツアーなどまとめて両替をされる方が多いです。どのくらい両替したらよいかなど日本人スタッフが丁寧に相談に乗りますよ。

アイランドツアーの1日はこんな感じ。
アイランドツアーの所要時間はどのくらいですか?

Q. アイランドツアーの所要時間はどのくらいですか?

ホテル出発から終了後にお戻りになるまでおおよそ6時間くらいになります。
9時にホテルを出て3時ごろにお戻りになる予定です。
セブ市内など遠方の場合は移動時間が加算されます。

島へは天気がわるくても出発しますか?

Q. 島へは天気がわるくても出発しますか?

強風や台風など風や波で船が出せない場合は中止となります。
雨が降っていても海が穏やかならば、予定通りに出発します。

天気の様子を見て当日にツアー内容を変更することは可能ですか?

Q. 天気の様子を見て当日にツアー内容を変更することは可能ですか?

ツアー内容の変更は可能ですが必ず規定時刻までに連絡をお願いします。
当日の変更はメール、LINEではうけたまわれません。
必ずお電話でお願いします。

島ではお金を使いませんか?

Q. 島ではお金を使いませんか?

基本的にお金はかからないと思っていただいてけっこうです。
お財布などは出発前にアクアマリンのセーフティボックスにてお預かりします。
島やボートの中で飲み物などを注文した時はお帰りまえに受け付けにて精算いたします。

アイランドツアーの行き先はどこですか?どこの島に行くんですか?

Q. アイランドツアーの行き先はどこですか?どこの島に行くんですか?

マクタン島の沖合い5Kmほどにあるヒルトガン島に向かいます。
なお、天候、海況などにより行き先の島は変更されることがあります。

別の島にも行ってみたいのですが、行き先の島は追加できるのですか?

Q. 別の島にも行ってみたいのですが、行き先の島は追加できるのですか?

今のところできません。
将来的にはこのようなオーダーメードなツアーにも対応していきたいと考えておりますが、現時点では対応しかねます。ご了承ください。

船に酔いやすいのですが、大丈夫でしょうか?

Q. 船に酔いやすいのですが、大丈夫でしょうか?

セブの海は穏やかなことが多く、船も揺れにくいボートですが
酔いやすい人は必ず酔い止めを飲んでおきましょう。

きれいなサンゴ礁とか見れますか?

Q. きれいなサンゴ礁とか見れますか?

ヒルトガン島のフィッシュサンクチュアリはセブでも随一の海洋生物の宝庫です。
小さな魚たちはもちろん、たまに大物も見かけます。
ただし天候、海況などにより行き先の島は変更されることがあります。

泳げないのですが、シュノーケリングはできますか?

Q. 泳げないのですが、シュノーケリングはできますか?

救命胴衣(ライフジャケット)を着用していただきますので溺れてしまうことはありません。

ライフジャケットは着用しないといけませんか?

Q. ライフジャケットは着用しないといけませんか?

はい。着用義務があります。

島にトイレはありますか?船にはトイレはありますか?

Q. 島にトイレはありますか?船にはトイレはありますか?

ヒルトガン島には小さなトイレがございます。
ちゃんとトイレットペーパーも便座もある衛生的なトイレです。
船内にもトイレはございます。

1人でも参加できますか?

Q. 1人でも参加できますか?

アイランドツアーに関しては他のグループのお客様が1組でもいらっしゃれば、
たとえ1名様のみでも、通常料金でご参加いただけます。
最低催行人数が2名様となりますので他にご参加いただくお客様がいらっしゃらない場合は2名様分の料金になります。

5歳以下の子供は、全て無料ですか?

Q. 5歳以下の子供は、全て無料ですか?

そのお子様用のランチのご用意が必要であれば
ランチ代のみいただいています。

アイランドツアーでは、何分くらい船に乗りますか?

Q. アイランドツアーでは、何分くらい船に乗りますか?

片道30分ほどです。

子供用のマスクや足ヒレはありますか?

Q. 子供用のマスクや足ヒレはありますか?

一応ある程度までならご用意がありますが、あまり小さいサイズですと合わないかもしれません。お手持ちのものがあれば、ご持参いただいた方がいいかもしれません。

度つきのスノーケルマスクはありますか?

Q. 度つきのスノーケルマスクはありますか?

1つだけご用意があります。視力0.01くらいのものです。
特別にあつらえたものですので500ペソのレンタル料をいただいております。

小さい子供連れなのですが、アイランドツアーのスノーケリングやシーウォーカーなどの間、子供はどうすればいいでしょう?

Q. 小さい子供連れなのですが、アイランドツアーのスノーケリングやシーウォーカーなどの間、子供はどうすればいいでしょう?

ボートの上で待っていてもらうことになります。
船上は危険はございませんがご両親が交代でシーウォーカーやスノーケリングにご参加いただくことも可能です。

ツアー中止のときはどうなりますか?

Q. ツアー中止のときはどうなりますか?

海が荒れて波が高かったり海が濁っていたり
海の状況が悪い場合はツアーが中止になることもあります。
ホテルのお部屋へご連絡して中止のご連絡をしています。

アレルギーがあるのですが、ランチの内容について振り替えはできますか?

Q. アレルギーがあるのですが、ランチの内容について振り替えはできますか?

ご相談いただければ、できる限りの対応はいたします。

Back Top Next